ヒキ弱王決定戦(GⅢ) 本編

ヤマザキ春のパン祭りに匹敵する春の祭典。
ってこれ去年も書いた気がする。

ヒキ弱王決定戦(GⅢ) 本編

レバーを叩いて乱数を拾う作業のうち、僕らはその偏りをヒキと呼称したりします。

ヒキが強いとか弱いとかを、しばしば我々は目押しの上手下手と同じように語るわけですが、恐らく目押しの上手い、あるいはヒキが強いことを決める選手権は過去どこかで開催されたことがあるのではないでしょうか。

しかし今回は告知記事にもありました通り、ヒキの弱さを決める誰もが認めたくない戦いです。

ある意味「誰が雨男なんだっけ」とかと同レベルの争いです。
ヒキ弱と決まったらそれはそれは恥ずかしいのですが、

 

誓約書
※クリックで原本表示

 

ボーナスを引いてしまった皆様にはもうヒキが弱いなんて自称しない旨の誓約書にサインする気の抜けない戦いとなっています。

以降は「ヒキ弱」ではなく、ヒキが「そこそこ」であるとを自覚する「ヒキそこ」を名乗るという、むしろこっちの方が恥ずかしいルール。

 

さあ、必死でBIGフラグを回避してください。

 

戦士たちの朝は早い

そして今回お世話になるのはグリンピース池袋西口店さん。

グリンピース池袋西口店

 

「ふざけてる企画をやりたいんですが」と言ったところ快諾してもらえた唯一のお店です。

空が淀んでいるのは我々の負のオーラが満ちているためであってグリンピースさんもふざけているわけでは決してありません。

 

そんなグリンピースさんに当日、9時半集合だったわけですが僕たちBタイプメンバーはホスト役なので9時集合。

 

緊張やーまる

やーまるのコーヒーをぶちまけるところから1日がスタートします。

 

緊張しすぎ。

 

彼は優勝候補の一角の上、自分で作ったトロフィーを自分で持って帰るのではないかという前評判がある男です。
気にしてない風でしたが相当のプレッシャーを感じているのが伝わってきます。

彼のコーヒーを拭いているうちにあっという間に時間になってしまい打ち合わせもへったくれもないままグリンピースへ。
既にこの日戦う戦士たちが集まっていました。

並ぶ戦士たち

本日ヒキ弱を証明する戦士の皆さん。

顔出しNGが多々いるので、Twitterのアイコンと織り交ぜながら解説していきます。

13人の戦士たち

13人を一気に並べるとこう。
誰が誰かは告知編を参照してください。

皆さん凄い存在感です(アイコンが)。
パンダが霞んで見えます。

 

 

貯金零さん

ちなみに貯金零は安定の遅刻。

充電率と文字の変換能力はあまり関係ないはずですが壊れていく模様。

電池切れの初代ゲームボーイかよ。
ホラーです。

ちなみにグリンピースさんは日によって入場順が並び順だったり抽選順だったりするのですがこの日は抽選順。
最後尾を僕が引き当てるなどの軽いアクシデントがありましたが、貯金零も無事到着しいよいよ開店です。

 

開店、そして開戦

台選び

開店と同時に一斉にジャグラーに向かう一同
多分事情をよく知らない人が見るとこのお店のジャグラーは裏モノに見えるかもしれません。

戦士達が好んだのはファンキージャグラー。
他にもマイジャグが多いですね。

台選びその2

Bタイプはアイムジャグラーを物色するも結局ジャグラーガールズを選択。

最終的に戦士たちが選んだ機種は以下の通り。

氏名 機種
なつろう アイムジャグラーEX 20th パネル
さーと。 ファンキージャグラー
manjuu マイジャグラー2
ヨウブン ジャグラーガールズ
おちろ ハッピージャグラー
ガット石神 アイムジャグラーEX 20th パネル
貯金零 マイジャグラー2
パチスロ小梅 ファンキージャグラー
satomi アイムジャグラーEX 20th パネル
でぃーゔぁ マイジャグラー3
藤原ジェット マイジャグラー2
うるあり ファンキージャグラー
やーまる ジャグラーガールズ

着席

こんな感じでジャグラーが埋まりました。
果たしてこの選択が吉と出るのか凶と出るのか。

 

そしてここで開始前に一旦ルールのおさらい。

基本的に彼らは自称ヒキ弱なのでボーナスが引けません。
そのためボーナスを引いた時点で名乗る資格ナシと見做して失格となります。

 

レギュラーボーナス

ただし上図のようにレギュラーボーナスはセーフとします。
当初は企画段階でガコッと光った瞬間に失格だったのですが、フラグを確認する救済措置を設けました。

 

なんの救済かは知りませんが。

 

 

というわけで決定戦のはじまりです。
果たしてどれくらいの人がどれだけハマってくれるのでしょうか。

期待が高まります。

 

 

と、思っていたら、

 

 

貯金零ボーナス

4枠7番、貯金零。わずか7ゲームでBIGボーナス。

 

嘘だろ、と思っていたら、

 

 

さーと。さんボーナス

1枠2番、さーと。さん、わずか9ゲームでBIGボーナス。

 

マジかよ、と思っていたら、

 

 

ヨウブン、ボーナス

2枠4番、パンダのヨウブン、わずか30ゲームでBIGボーナス。

 

 

お前ら空気読め。

 

 

剣に生き

いい顔の貯金零

早々にボーナスを引き当てる失格者3人。

特に彼女は喜んでいるあたり、趣旨がイマイチ分かっていません。

とはいえこの場合負けて悲しむべきなのか、ヒキ弱ではなかったと喜ぶべきところか判断に迷うところです。

やっちゃったよの図

パンダもこれ、ツラ的には絶対喜んでるよな。「あーやっちゃったーwww」みたいな。
しかもなんでジャグラーガールズを選んだのか、すべてが緑だからまるで野生のパンダです。

この後彼は立て続けにボーナスを連発し、1箱稼いでみんなで楽シーサーのシマに消えていきました。

 

さーと。さん誓約書

というわけで彼ら3人には誓約書をばっちり書いてもらって退店です。
勝ちキャラだろ、ってツッコミたいんだけど、普段の成績が成績だからなあ……。

とにかくお疲れ様でした。

 

 

3人死亡

4枠7番 貯金零
1枠2番 さーと。
2枠4番 パンダのヨウブン
死亡 【残り10人】 ※バトロワ風

 

 

残った10人で繰り広げられる、引いたら負けの逆レースはまだまだ続きます。

ちなみにですが、

 

彼ら

 

 

 

かちかち君

彼らは一体何をカウントしているんでしょうか。

 

 

さあ、そんな中、続いてボーナスを引いたヒキそこの方は、

うるありさん

6枠12番、うるありさん。

うるありさんBIGボーナス

ゲーム数はちょうど100ゲーム。

ここまでが2桁以内にボーナスを引いている方々になります。
エセもいいところです。

 

藤原ジェットさん

続く脱落者は6枠11番、藤原ジェットさん。

ジェットさん、BIGボーナス

ゲーム数は少し離れて175ゲーム。
175ゲームとはいえ確率以内ですから普通に出だし好調のジャグラーです。

 

月宮あずる
おめでとうございますか、残念でしたかよく分かりませんがお疲れ様でした!

 

ジェットさん
今日ここに来る前に嫁に言われたんですよw

 

月宮あずる
なんて言われたんですか?

 

ジェットさん
あなたヒキ弱キャラだったっけ? ってw
俺も自分でそう思うんですよねーw

 

月宮あずる
…………。

 

衝撃映像

月宮あずる
十分やろ

 

ジェットさん
…………。

 

画像のインパクトもさることながら、ジェットさんの活躍が見られるのはこの次の記事です。

Bタイプ初のこの詳細は次回明らかに。
凄まじい珍記録が出たので是非次回の記事を見てやってください。

 

 

さて。
そんな宣伝をしているうちにボーナスを引いたのは、

でぃーゔぁさん、BIGボーナス

5枠10番、でぃーゔぁさん。
222ゲームでBIGボーナス。

 

おちろさん、BIGボーナス

3枠5番、おちろさん。
270ゲームでBIGボーナス。
(ピンボケしててごめんなさい。)

 

嬉しかったのでしょう、でぃーゔぁさん普通にガッツポーズしていますし、顔出しNGなのでお見せできないのですがおちろさんもこの時非常にいい笑顔をしています。

 

ただ、この企画はヒキ弱王になるための企画です。
勘違いしないように。

REGボーナス

ちなみにでぃーゔぁさんはこの前に普通にレギュラー引いてるんですよ。
なので合成確率を見ると普通に良台です。

っていうか「6かもしれない」って普通にブドウ数えてました。笑顔で僕に小役カウンターを見せてくれました。

おちろさんの誓約書

それぞれ誓約書を書いてもらい、退店。
お疲れ様でした。これからは「ヒキそこ」を事あるごとに名乗ってください。

 

 

あと6人

6枠12番 うるあり
6枠11番 藤原ジェット
5枠10番 でぃーゔぁ
3枠5番 おちろ
死亡 【残り6人】

 

 

半分に絞られてきたヒキ弱王決定戦。
この中で個人的に気になるプレイヤーといえば4枠8番パチスロ小梅さん。

この方は当初参戦を予定していた方が出られなくなったために急きょパンダが数合わせのために呼び寄せた方です。

 

そんな経緯だったためある程度ヒキ弱云々よりもスケジュールの空いてる方を優先したんだろうな、と思ったらヒキ弱の名声はトップクラス

グループに入ってきたときも、

変なやりとり

何だこのやりとり。

 

僕は存じ上げない方だったのですが、参加者から「本物」と呼称される始末。

参考までに

1000コレからの

1000コレからの

ゴミ

\(^o^)/

 

画像はあまり撮っていないらしいのですが、証言者も多く負の遺産は相当のもの。

思わぬ伏兵がいました。

 

 

レギュラーボーナス

そんな小梅さん。
途中、157ゲームでレギュラーを引き全員から「やっぱりな」という声を投げかけられるも、

GOGOランプ点灯

再びランプ点灯。

そしてこれが、

小梅さん、BIGボーナス

BIGボーナス。
4枠8番パチスロ小梅さん、287ゲームで失格です。

すでに上がった人からは驚きの声が。

まだ引いてない人からは「嘘やろ……」という声が聞こえてきます。

 

 

負け組
「嘘やろ……」と呟く方々。

自分たちがそろそろ最下層なんじゃないかという思いを抱いてきたようです。

 

そんな彼らを尻目に失格です。
おめでとうございますパチスロ小梅さん。
小梅さんは決してヒキ弱なんかじゃなかったんですよ!

 

 

小梅さん誓約書

でも誓約書は書かせる。
二度と名乗らないでください。

 

残り5人

4枠8番 パチスロ小梅
死亡 【残り5人】

 

剣に斃れ

ゲーム数もここから先は300を超え、確率負けをしていく人たちの集まりとなります。
残ったのは以下の5人。

manjuuさん

2枠3番、manjuuさん。

 

3人

続いて左から3枠6番ガット石神さん、5枠9番satomiさん、1枠1番なつろうさんの「負のアイムジャグラー20thパネル組」。

アイム20thパネルからはまだ一人も脱落者が出ておらず、周囲から「アイムの20パネは駄目だ」というヒソヒソ声まで聞こえてくる始末。

 

やーまる

そして7枠13番やーまる。
ようやくここで我らがBタイプのメンバー登場です。
募集した2連単予想の入賞率がぶっちぎりのトップだった彼。
期待を裏切らない男でしょう。

 

 

なつろうさん、GOGOランプ点灯

この5人の中で最初に動き出したのはミスタードーナツ、1枠1番なつろうさん。

綺麗な色のランプが点灯!

 

痛恨のレギュラー

が……駄目っ!

BIGが引けません。
この間仕事を退職して無職になったばかりなのですが、このままいくと無職でヒキなしとドラクエなら歩く度にダメージを受けそうなステータスの持ち主になりそうです。

 

 

GOGOランプ点灯

続いてGOGOランプを点灯させたのは5枠9番satomiさん。

こちらもレギュラー

しかしこちらも痛恨のレギュラー。
satomiさんの顔が徐々に曇っていくのが見逃せません。

 

manjuuさんもレギュラー

2枠3番、manjuuさんもレギュラー。

マイジャグラーっていうコンセプト上、他人からGOGOランプは見えづらいのですが、見えづらいだけなのか本当についてないのか何回も確認しても普通に真っ暗だったのですが、たまについたと思ったらコレです。

 

多分もうこのクラスになると何かあるんでしょうね。
フラグを変換する能力とか。

 

 

 

 

ちなみに残りの2人はレギュラーすら引けてないので画像すらカットです。

 

 

 

 

そんな中、均衡を破ったのはまたしてもノージョブ、1枠1番なつろうさん。

なつろうさんBIGボーナス

なつろうさん、328ゲームでBIGボーナス。

ホントすいません、カメラマンがこの日最大3人はいたのになつろうさんの7揃えてる画像だけありませんでした。
唯一残ってたのがこのレバーONで滑り始めた時点での写真でした。

まあ……逆に恰好いい感じになったと思うので許してもらうことにします。
ついでにご飯とか奢ってください。

 

 

やーまるGOGOランプ点灯

数ゲーム遅れること、ボーナスを引いたのはジャグラーガール、7枠13番やーまる。

やーまる、BIGボーナス

そしてこれが初ボーナスでBIGボーナス。
ゲーム数は348ゲーム。

このドヤ顔ですが、ドヤるほどのものではないと思うんですよ。

 

 

GOGOランプ点灯

次に光ったGOGOランプはこの見えづらい自分だけのGOGOランプ。

誰かは一目瞭然。
最後のマイジャグラーです。

 

BIGボーナス

というわけで2枠3番、manjuuさん。
ここでようやくBIGボーナス。

残念でした。失格です。

 

411ゲーム

ゲーム数はここから400ゲームオーバーへ突入。
合成確率を見てもジャグラーにしてはきついゲーム数になってきました。

 

最後の2人

最後に残ったのは20thパネルの2人。
この時点ですでに1時間が経過しています。

ちなみにこの勝負、一番きついのは何を隠そう2位です。
名誉も得られず、ハマるだけハマり、お金をジャブジャブ使うだけというある意味一番恵まれない人です。

どちらが恵まれているのか、どちらが恵まれていないのか。
っていうか多分もうここまで来るとどっちも恵まれてないんでしょうけれど、果たして真のヒキ弱はどっちなんでしょうか。

 

 

 

そして激闘は64分が経過。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運命のGOGOランプ

最後のGOGOランプが光る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揃うBIGボーナス

最後の7が揃う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その持ち主は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち主は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

satomiさん

5枠9番、satomiさん!

通算377ゲームでBIGボーナスで見事失格です!

satomiさん打つのが早くなかった上にレギュラーを2回引いているので、総ゲーム数的にはmanjuuさんより下の第3位。
最後の最後までかかりましたが、とにもかくにもBIGボーナスを引いて終了です。

本当におつかれさまでした。

 

 

残り1名

というわけでこの瞬間、ウィナーは3枠6番、ガット石神さんに決定しました。

ガット石神さんおめでとうございます。
ガット石神さんが真のヒキ弱です。

もう打たなくていいんですよ。

 

ガットさん

ガットさん。

 

ガットさん

ガットさん。

 

ガットさん?

ガットさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

604ゲーム

…………え?

 

夢の少しあと

自称ヒキが弱い人たちの集まりで決める第1回ヒキ弱王決定戦。

1時間以上に渡る戦いの末、勝者として決まったのはガット石神さん。

そのプレイ数はまだボーナスを1回も引いていない、です。

とっとと表彰式に行きたいのですが、本人の希望でボーナスを引くまでやらせてくれ、とのこと。

続行です。

ガット石神さん

彼は今いったい何を考えて打っているのでしょうか。

 

ケンタ

笑いに来たギャラリーその1

 

777ゲーム通過

嬉しくもなんともないストレート777ゲームを通過。

 

バシバ

笑に来たギャラリーその2

人の心をえぐる術を彼らは知っています。

 

900ゲーム経過

そろそろARTなら天井ストッパーが発動しはじめる900ゲームを通過。

そして、

4桁突破

アイムジャグラーなのに1000ゲームを突破。

 

ガット石神さん(呪)

心なしか嬉しそうなガット石神さん。

 

やーまる
多分朝から打ち始めたジャグラーの中でBIG引くのが日本一遅いジャグラーじゃない。

 

月宮あずる
しっ。聞こえるから。

 

そんなやーまるの冷静なツッコミが入り、もうぶっちゃけジャグラーも見飽きたし、シェイク2が打ちたくなってきたので誰かに任せようか迷っていたところ、

ようやくGOGOランプ

20thパネルは別にぶっ壊れていなかったを証明するGOGOランプがようやく点灯。

もうね、これはドラマですよ。
1000ゲーム越えて。
普通にジャグラー打っていてもまずお目にかかれない数字ですからね。
ヒキが弱いにもほどがあります。

もうとっとと揃えてしまいましょう。
表彰式やりましょ。

 

 

レギュラーボーナス

 

 

ガット石神さん

 

 

ドクターストップ

3枠6番、ガット石神さん、1030ゲームでドクターストップ
これ以上のプレイの続行は生命に影響すると判断したためここで終了です。

 

 

ガット石神さんのツイート

暗黒面に墜ちかけているガット石神さんのその時の呟き。

そらメガネもズレるわ。

 

 

トロフィー授与式

というわけで、決定戦のウィナーは1030ゲームで壮絶なレギュラーを引いたガット石神さんでした。

大会トロフィーを受け取って複雑な表情のガット石神さん。
この後出場者からの「チャンピオン写真一緒にお願いします」コールが鳴りやまず、グリンピースさんの前は撮影会場になりました。

 

というわけで第1回ヒキ弱王決定戦でした。
如何だったでしょうか。企画の内容としては当初これだけで決してヒキ弱を決められるものではないと思っていたのですが、勝者の獅子奮迅の活躍が誰にも異を唱えさせないレベルのヒキ弱を見せつけました。
次回もしやるとしたら招待選手としてお呼びしたいと思います。
 

それではまた何かの機会にお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

BIGボーナス

 

1422プレイ

おしまい。

店舗協力:グリンピース池袋西口店さん。

 

月宮 あずる

About 月宮 あずる

Bタイプ超監修
普段はみんなの肩をもんだりごまをすったりして記事を書いてもらうなどの仕事をしています。

Bookmark the permalink.

One Comment

  1. Pingback: 超ガット石神祭 29h耐久!パチスロトークライブ - B-TYPE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。