【第一回】お金がないのでたまにはパチスロ・パチンコホール777的なので遊んでみる。

大都以外の貯金零回

in 自宅

吾輩は零である。貯金はまだない。

そんな財布事情なので、パチスロのゲームで遊んでみることにしました。

今回ご紹介するゲームはこちら。

元祖パチスロ日本一とかいう謎のファミコンゲームです。

 

オープニングがドットの富士山から始まる時点で昭和の臭いしかしません。

平成6年ってそもそも私まだランドセル背負ってる時期じゃねぇか、まだ純粋な女の子だった時期じゃねぇか。

・・・いや、嘘は良くないですね。スカート穿いて虫捕まえてましたね。この頃からすでに女子という認識は薄れていましたね、はい。

 

そもそも4号機って何ぞ?一体いつの時代のパチスロですか?

そんなレベルの私がほんの少し4号機について調べたところ

アクアマリン、イエティ、イチゲキ、ウイリーチャンプ、押忍!番長、ガンガン、キャメロット2、コロンブス、ザマジカルニンジャライヤ、シェイク、スパンキー、タッチャブルス、チムドンドン、トレジャーハンター、バンバン、秘宝伝、フュージョン、ブルドッグボス、ヘキサ2、マッドドクター、吉宗、ランドマーク、レッツスパンキー、ワンダーキャット。

という機種が大都技研から出た4号機って時代のパチスロみたいですね。吉宗やシェイクは4号機なんですね、うん。

 

では早速遊んでみましょう。

 

 

 

 

 

吉宗がない。オワタさよなら。

でもせっかく買ったのに遊ばないのはもったいないので、とりあえず一番下のクイズで遊んでみることにしました。

みんなも一緒にやってみよう。

おいおいのっけからすげぇ問題ぶっこんでくるじゃねぇか。

違法基盤を問題にしている辺りが 時代の臭いを感じざるをえませんね。

正解は2番なんですけどね、この問題。

だからモーニングとか問題の内容おかしくない?

そもそもその時代の人間じゃないのでよく知りませんが、昔はそういうイベントとかあったみたいですね。そりゃ朝から並んで打ちますよね。

正解は1番なんですよね、この問題。

でね、疑問に思ったのがこの問題なんです。

吉宗やシェイクに液晶ついてるのに、×なんですよ。自信満々に〇押したら不正解。

4号機ってOPに入っているのなら、4号機で液晶ついてるのだってあるじゃねぇか。と怒り心頭した所で クイズゲームは終了したいと思います。はい。

 

余計なお世話だよ今年も順調に負けてるわボケ。

〇ソゲーにはそれなりの理由がある。

 

クイズの上にある読み切り2本立て。

なぜパチスロのゲームに殺人事件と赤ずきんという単語が入っているのか。

意味不明です。でもファミコンって意味不明なゲーム多かったので きっと製作者はあまり深く考えていなかったんだと思います。

それとも この後起こる4号機の悲劇、店のトイレで腹いせ自殺ショーを予見した上でのことだったのでしょうか。

真相はゲーム製作者のみ知る、という感じで早速進めたいと思います。

 

 

 

人が殺されてるのに通常営業してる店とか大丈夫なんですか?

話が長いので簡単に説明をしますと・・・。

・店に悪態をつけてた二人のうちの一人が死亡。名前は丹下 克己さん。

・主人公は探偵なので名前を知っている。それもそれでおかしいけど。

・犯人はチーフ店員の安西さん。凶器のゴルフクラブから指紋も出ている。

・しかし、とても人を殺すような人ではないという証言あり。仮にそうであってもそれは事故と主張するカウンターレディ。

 

流石はファミコンゲーム。全く意味がわかりません。

自供してるならそれでいいじゃんって感じなんですけど。

利江子さんはどうして自供している男を庇うのか。ひょっとしてデキてるんじゃないの?って疑問の方がでかい訳ですが。まあそれだと話が進まないので、その日働いていたミドリって女の子から詳しい話を聞くことに。

恵比寿さん馬鹿なの?ねぇ馬鹿なの?

その子が来るまでパチスロやりましょうとか、ねぇ馬鹿なの?ここは現場検証とかその時お店にいた常連に話を聞くとかいろいろやることはあるでしょうが。

そんな訳でお店をもそもそ捜索することに。

ちなみに言っておきますが、私探索系のゲーム死ぬほど苦手なのですでに若干飽きてます。

斬って殴ってみたいなゲームは好きですが、鍵を探して手紙を読んで先に進むとか。

そういうの本当にダメなんです。

 

・・・そして見つけました。店の隣の出入り口にあった衝撃的なものを。

 

 

 

 

おいおいおいおいおいおいいいいいいいいいい。

そもそも景品所とホールが繋がってる時点でアウトだろこれ。しかも景品の中に裏ロム入ってるとかどういうお店なんだよここ。

いや、名前が裏ロムってだけで 実際想像しているものとは違うかも知れない。とりあえず何なのか説明してもらおう。

 

 

 

はい、アウト。

そりゃ人も殺されるわな。

ごめん、飽きた。興味がある方は是非やってみてください。私はもう飽きました。(バグが見つかってパチスロ回せなかっただけです。)

 

 

 

 

このクオリティこそファミコン

 

もうあんまりやりたくないですが、赤ずきんの方をやってみようと思います。

 

ああ、一面のくそ緑。というだだっ広い森の中に赤ずきんの一族がいるお話です。

赤ずきんの一族は 代々森のシンボル、守り神として不思議な力で森を守り 森と一緒に生活しているんだとか。

これのどこにパチスロ要素があるのだろうか。そんな疑問をすぐ吹き飛ばすのがクソゲーのイイところ。

おつかいを頼まれて外に出ると 待っていたのは

そりゃ森の中にパチスロ並んでたら変だよな!!

無理やりすぎるだろこの展開。そもそも森の中って電気通ってるのでしょうか。主人公のラーナも変だって出会い頭ツッコミ入れてますよね。

 

 

だからそこじゃねぇよ。

赤ずきんも先ほどの恵比寿さん同様馬鹿なんでしょうか。目の前の狼よりまず自分が今いる状況にツッコめよ。

不思議な力が使える分 脳みそ劣化してるのかな?

 

そしていきなり始まるパチスロ勝負。700枚出せばラーナちゃんの勝利だそうです。

つまり吉宗でBIG引いて711枚出せばいいってことですよね?とか思ったんですが、吉宗がない

どこのホールでしょうか、4号機で吉宗置いてないなんてもう終わってますねこのホール。

とりえあずゴールドラッシュという台へ着席。

そもそもゴールドラッシュとは・・・

~日露戦争に従軍した元陸軍・杉本佐一は、戦死した親友・寅次の「妻の梅子の眼病を治してやりたい」という願いを叶えるため、一攫千金を夢見て北海道の地を踏み砂金を採っていた。ある日杉本は、アイヌが秘蔵していた八万円(現代価格にして約8億円)相当の金塊の噂を耳にする。アイヌから金塊を奪った男・のっぺらぼうは、収監された網走刑務所の獄中で、同房の囚人たちの体に全員合わせてひとつになる入れ墨を彫り、金塊の隠し場所の暗号にしたという。その後囚人たちが脱獄したという話を聞きつけた杉本は、金塊探しを決意する~ Wikiより

 

・・・あ、すいません。これゴールデンカムイでしたね。似てたのでついつい。

ゴールドラッシュ。調べてもお店の名前しか出てこなかったのでよくわかりませんが、筐体を見る限りではハナビとかそういう類でしょう。

普段の引きを発揮して、3時間かけついに7を揃えることに成功しました。目が痛い。

そもそもリーチ目が全くわからないのでひたすら7を狙う作業。辛い。

極めつけはこれです。

ボーナス中なのに小役が外れる始末。

何なのでしょうか、これ。4号機ってみんなボーナス中も小狙わないとコイン増えないのでしょうか?
(編注:揃いません)

目押しできない人間にとっては まさに地獄なり。まさじごです。

うん、飽きた。

4号機に触れた5号機世代の思うこと

 

パチスロって 規制と時代と共に移り変わっていってるんだよなぁ、と当たらない4号機回しながら考えてみたんですが

その時代その時代で楽しむことの出来る人は、きっとパチスロという遊技機と 長く長くお付き合いできる人なんだと改めて思いました。

 

おもちゃもそうですが、時代の流れでどんどん形を変えていくじゃないですか。

ベーゴマが進化してベイブレードになってたり。

ポケモンが形を変えて、世界のいろんな人と対戦出来るようになってたり と。

 

そう考えたら新基準のパチスロだって、規制と時代に合わせて作られたスロットな訳ですから それはそれで楽しんで打っていかないとな、と。

クソ台だ とか、色々新基準は厳しい評価ばかりですが「これも時代の流れ」と受け止められないのなら

そのおもちゃから卒業するしかないんじゃないの?って言ってみたりして。

新しい時代の番長。これからもずっと応援していますので 大都さんには本当に頑張ってもらいたいと思いながら この辺で終わりたいと思います。

 

終わり。

 

 

 

賭博破産伝 貯金零

About 賭博破産伝 貯金零

大都キャラへのお布施が止まらない養分。
人生なんて行き当たり体当たり直当たり派。 

Bookmark the permalink.

3 Comments

  1. 貯金零さん面白いですね、ヒンナヒンナ。

    • 賭博破産伝 貯金零
      賭博破産伝 貯金零

      きえええええっ!!(猿叫)
      ちんちんぬきなっもしたなぁ。
      さけのしおけにがっついじゃっど な感じでしたらこれ幸いです。

  2. Pingback: 【パチスロゲーム企画】諭吉少なし、零よ恋せよ - B-TYPE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。